人は星に生かされている

人は星に生かされている
わたしはタロット以外にも色々使うのですが、その中でも西洋占星術は特に好きでよく使用しています。

西洋占星術…いわゆる星座占いは、人間のことしか占えないわけではなく、国のことも占えたりします。今日は日本の傾向を西洋占星術の観点から語っていこうと思います。

占星術でいうと日本はどんな国?

世界的にも「日本人は優しくて感性が豊か」などと言われ、実際日本に住んでいるわたし自身も「まあたしかにみんな優しいし治安も良いよな」とは思います。

占星術だとこの「優しさ」は「月」、そして「感性の豊かさ」は「海王星」に置き換えることができます。つまり日本は月と海王星が強く出やすい国だということです。

月と海王星について

「月」というのは感情を表し、それが良く出れば情緒的になりますが、悪く出れば幼稚になります。

「海王星」というのは良く出れば芸術性や宗教心などを表し、それが悪く出れば妄想や依存心になります。

「空気を読む」独特の日本文化

日本人はゲームやアニメといった空想から発展した文化で世界を席巻し、どんなものにも神が宿るという宗教的概念があり、他者に共感する心もかなり強い人種。

「空気を読む」などという概念は他の国ではほぼ聞いたことがなく、共感を重視する日本特有の感覚かなとも思います。共感を意味する「月」と、空想や宗教心を意味する「海王星」が強く働いていると、本当に独特な感性になりますね。

月や海王星の影響で日本はエモい?!

一方、月や海王星が強く出やすいということは「やたらエモーショナル」ということでもあり、大切な何かを選ばなければならない場面においても感情が先行しがち。

最近「エモい」などという言葉が流行りましたが、それこそ「日本=エモい」と感じますね(笑)

「共感できるか否か」の月を重視

例えば大事な場面でリーダーを選ばなければならないときなんかも、本来ならその人がどのくらいみんなを引っ張る力があり、これまでどんな成果を挙げてきたかをクールに見るべきなのに、日本は「なんか頑張ってるから応援してあげなきゃ!」とか「可哀想だから票を入れよう!」という感じで、どうも感情の方面にばかり流れやすい気がします。

わたしから見ると「汗水垂らして頑張っていたり可哀想なことがあったらリーダーに向いてるんですか?」と思ってしまいますが、結局日本は実力の有無より「共感できるか否か」の「月」が重視されるのでしょう。

いじめはなぜ起こるのか「幼稚な月」の影響

「いじめ」というのも昔からずっと問題視されていますが、これもなかなか日本ではなくならないんじゃないかなと感じます。

人をいじめる人間というのは「幼稚な月」が強く出ていることが多いです。「幼稚な月」というのは、簡単に言うと「幼い頃に満たされなかった部分」と言い換えることもできます。

「幼稚な月」は無反応が効果的

いじめっ子は大抵家庭に問題があり、そのいじめっ子自身が親からきちんと愛されていない可能性が高く、満たされない渇望感を「人をいじめる」という行為で埋めようとします。

要は「自分がやったことで相手から何らかの反応が欲しい」ということでもあるので、いじめを受けた側は「無反応」を貫き通すのが最も効果的ということ。

幼稚な月がガンガン出てるいじめっ子に「何でそんなことするの?」とか「やめてよ!」なんて言っても無駄なので、サッとその場から逃げてこちらはこちらで他の場所で楽しく生きるしかありません。

わたし個人の話

わたしは幼い頃からゲイだったので周りの子とは少し様子が違っており、結構いじめっぽいこともされたりしました。

ですが、わたしは何の反応もせず学校を休んだり保健室登校をしたりして、いじめっ子とは真っ向勝負をしませんでした。そうすると、だんだん(良い意味で)相手にされなくなります。無反応な奴に何を言ってもつまらないってことだと思います。

今を充実させて生きていく

学校を卒業してから20年後に同窓会がありましたが、当時わたしにいじめっぽいことをしていた人たちは見事に老けこんでおり、わたしは心の中で「あらぁ?こんなになっちゃって?可哀想にねぇ?」と思いつつ「お久しぶりー!会いたかったよー!」と笑顔で挨拶をしたら、みんな気まずそうな顔をしていました。

幼稚な月が出ているいじめっ子なんてそんなものなので、今いじめに遭っている人たちも決して絶望しなくて大丈夫です。歳をとったときに「お久しぶりー」と笑顔で挨拶してやれるくらい、今を充実させて生きていきましょう。

良くも悪くも月の影響が出やすい

日本は、良くも悪くも「月」が出てきやすい国。島国特有の「みんな仲間だよね」的な共感性は月の良いところですが、「ちょっとでも個性的な人は叩く」という排他的な部分は月の悪いところです。

最近は「多様性」なんて言葉がもてはやされ、性的マイノリティに対しても「LGBTQを認めよう」なんて動きがありますが、「認める」なんて言ってる時点でズレてるなと感じます。

認められようが認められなかろうが、LGBTQはいつでもどんな時代でも当たり前のように存在していたのですから。

恋愛においての月と海王星

恋愛でも、月や海王星が強く出ているタイプの人は非常に幼稚な恋愛をしがちだなと感じます。「月=幼稚な感情」「海王星=依存」と置き換えて考えてみます。

わたし自身も過去に身に覚えがあるのですが、好きな相手にやたら感情をぶつけ、やたら依存する……といった行動を取ってしまった人はかなり多いのではないでしょうか。

恋愛がうまくいかない人は月や海王星が悪く作用していることが多いので、とにかく今日はこの「月」と「海王星」についてよく知って欲しいと思います(笑)

幼稚な月と依存しやすい海王星

いじめの話のときにも述べましたが、幼い頃に親からきちんと愛された実感がない人は、恋愛でもおかしな行動を取ってしまう可能性が高いです。

相手に対して疑惑ばかりが膨らみ、ちょっとLINEの返信が遅ければ心配になって大騒ぎし、少しつれない態度をされれば悲しくなって不安になる。

相手の気持ちを試したくなる

不安を埋めたくて何回も追いLINEを入れたり、時には「私のことなんて好きじゃないんでしょ!」などと言って相手の気持ちを試してしまう。

もしかしたら相手は体調が悪くて連絡が遅れているだけかもしれないのに、不安でいっぱいのときはそんなことすら思い付かなくなるわけです。

これらは明らかに子供のような言動であり、まさに「幼稚な月」が爆発している状況と言えます。また「彼がいないと生きていけない」とか「頻繁に連絡を取らないと不安で仕方がない」などという依存心は、海王星が悪く働いているときに表れます。

月と海王星を味方にするには!?

これらの「幼稚な月」や「依存の海王星」をうまく作用させるために必要なのは、何より「自立心」を意識することです。

幼い頃に満たされなかった愛は、大人になってからはどう頑張っても手に入れることはできませんし、いきなり自立するのも難しいかもしれません。

自分が欲しい愛を相手に与える

しかし、だからといって恋人に不安を埋めてもらおうとし過ぎると、ほぼ確実に恋愛はうまくいかなくなります。じゃあどうすればいいかというと、自分が欲しかった愛を相手に与えることです。

「私を満たして」「私を寂しくさせないで」とやっている間は誰からも愛されませんが、どんなにつらくても歯を食いしばって人に愛情を与えていれば、いずれ必ず愛が返ってきます。

欲しいものは自分から先に与える。これができるようになればおのずと自立心も強くなり、また自分自身も自然と満たされ、結果恋愛が安定していきます。

日常にアートを取り入れてみる

依存心の強い人は特に海王星が上手く作用していないことが多いので、日常生活に何かアート的なものを取り入れてみるのもいいです。

海王星はアートを司る星でもあります。

例えば美術館に行く、クラシックコンサートに行く。自分で絵を描いたり音楽を始めてみるのもいいでしょう。そんな暇がない人は、家にアート作品を置いてみるのでもいいです。

海王星っぽいことを意識的にやってみることで、滞ったエネルギーを循環させ良い影響を受けやすくなるのです。

最後に

日本は穏やかな人が多く、アーティスティックな才能に溢れた先進的な国だと思います。

しかしやたら他人の目を気にして生きたり、未熟な精神性で他者と接している人もかなりいて、このままだとこれからの未来はしんどいことになりかねません。

風の時代の影響がより強くなる

すでに2020年から風の時代が始まっており、2024年の後半からは今以上に風の影響が強くなります。

風の時代というのは「ひとりひとりクールに自立して生きる」といった世界になるので、あまり他人に依存ばかりしているとやっていけなくなるわけです。

ひとりでも生きていける自分に

風の影響が最強になるまであと2年。残り2年の間に人との接し方をよくよく見直し、「私はひとりでも生きていける。でも横に誰かいたらもっと楽しいよね」的な恋愛ができる自分を作っていってください。

こんなに偉そうに語っているわたしも、人に依存し過ぎないように頑張ります(笑)

占星術で占うなら灯先生の鑑定がおすすめ

枠
驚異の的中率の実力派鑑定師
枠
灯(あかし)先生

灯(あかし)先生

鑑定歴6-10年
鑑定の雰囲気的確で分かりやすい
サイキックタロット、攻めの西洋占星術、アストロダイスなど多角的な占術を使われますが、カードを切ってる間にも対象者の映像や気持などの映像も視える鋭い霊感の持ち主でもあります。

どんなに複雑な恋愛や、難解なお悩みでも深く読み解かれ、男性の気持も女性の気持も理解た上で、必ず一筋の光と解決策を見出してくださいます。

話しやすく親しみやすいお人柄と軽快な会話も魅力で、人生の岐路に立たされた時に、灯先生が見い出される可能性と導かれる望む未来を手にした方は多くいらっしゃいます。今度は貴方がその一人になってみませんか?

\初回3,000円分無料/
灯先生の鑑定を受ける

12星座のおすすめ記事はこちら

12星座別「彼のトリセツ」特集

異なるエレメントを持つ12星座別「彼のトリセツ」を知りたい方はこちら。

タイトルとURLをコピーしました