男性の返信が遅い理由とは?星座エレメント別に解説

男性の返信が遅い理由とは?星座エレメント別に解説

男性の返信が遅い理由は、ズバリ!LINEを既読にしたり返信すると言うことの重要度が低いのと、何も考えてないだけです(笑)

占い師から見てもご相談全体の六割から七割は恋愛系のお悩みで、その中でも最近は「好きな男性がすぐにLINEの返信をくれない」といったものがとても増えています。

マートフォンの普及に伴いLINEも一気に世の中へ浸透し、便利になった反面「既読はついたのに返信がこない」とか「既読すらつかない」など、ひと昔前では悩む必要のなかったことでまで頭を抱えるはめになってしまいました。

手紙のやり取りしかなかった時代は一週間くらい返信がこないのなんて当たり前だったのに、今や数時間で心の中は大騒ぎ。スピード化が極限まで進んだ現代の弊害と言えます。

そうは言っても彼へ送ったLINEに既読が付くか付かないか、返信が来るか来ないかは大変なことなので仕方ないですね。

なぜ女性はLINEの返信が遅いと不安になるの!?

多くの女性は、LINEの返信が早い=脈アリ・LINEの返信が遅い=脈ナシと捉えているのではないでしょうか。

彼からの返信が少しでも遅かったり素っ気なかったりすると「もう私のことなんか好きじゃないんだ」などと考えてしまう女性は、かなり多いはずです。

女性は男性に比べると感情優先で生きているため、自分にとって好みではない男性からのLINEには返信が遅くなりますし、好みの男性からのLINEにはすぐ返信する傾向にあります。

つまり自分自身がそうだから、彼のLINEの返信が遅い=やっぱり私に興味がないんだと結論付けて不安になってしまうのかもしれません。

ちょっと待って!LINEが遅い=あなたに興味がないってホント!?

女性と男性は身体も違いますが、考え方も大きく異なります。女性はどんなときでも、それこそ倒れるほど仕事が忙しかろうが、体調が悪くて入院していようが、恋愛を中心に考えられる才能があります。

「仕事は忙しいけど今度の週末は彼と会えるから頑張れる!」「体調は悪いけど彼の声を聴いたら元気になれそう!」となるのが女性。女性にとって恋愛は別腹なわけですね。

一方の男性は、集中している仕事や大変な出来事があると恋愛などすっぽり頭から抜け落ちてしまい、まるで貴女のことを忘れているかのような態度になるはず。というか、実際忘れているかも…。

仕事が忙しかったり体調が悪くなったりすると男性は「ああしんどい…」「人とのやり取りなんかめんどくさい…」「他のことなんか考えられない…」と殻にこもってしまいがちなので、返信は当然遅くなりますし、既読スルーになる場合もあります。

貴女に興味がないわけでも、嫌いになったわけでもなく、単に「返信どころの騒ぎじゃないだけ」だったりするのが男性。男性にとって恋愛は別腹にならないということです。
女性はここを冷静に理解しておかないと、不安ばかりが膨らみ自滅してしまうかもしれません。

あの有名人も言っていた

ある大御所芸人が言っていたことがあります。

「男は結局仕事優先だから、どんなに愛している相手のことでも、やっぱり仕事を優先してしまう。だからって相手を大切にしていないわけではないけれど」と。男性の考え方の根本は、ここにあります。

仕事ができる男性ほど、恋愛を後回しにしがち。女性からすると「私のことが気になってるなら少しくらい時間作ってくれるはずじゃない?」と思うでしょうし、わたしのようなオカマから見てもたしかに「男ってホントに不器用ね!」と、怒りすら感じるときもあります。

せめて「なかなか返信できなくてごめん。キミの連絡でいつも支えられてます」くらい言っときゃ、女性はいくらでも安心して待ってられるのにね!まあ、そんなことをほいほい言える男性は逆に信用できないかもしれませんけど…(笑)

LINEが遅い男性は何を考えているの!?

女性は他愛もない話でワーワー盛り上がれる才能があります。しかし男性は「結果だけ求める」という生き物。

たとえば女性から「あたたかくなってきたね。新生活にも慣れてきたかな?身体に気をつけて過ごしてね」という連絡がきたとします。

それに対して男性は「(そうだね、あたたかいよね。まあ新生活だけどやるべきことをやるしかないし。身体はべつに普通かな)」と考えます。

考えに考えて、その結果「べつに急を要する内容じゃなさそうだし、すぐ返信する必要はないかな」となって後回しにし、仕事などをしているうちに連絡を忘れてしまうわけです。

女性は内容なんでどうでもいいからとにかく話がしたいだけなのに、男性は「べつに急いでないなら今じゃなくてよくね?」となるので、結果的に女性からの一方通行の連絡になることが多いんですよね。

男性は決して悪気があってスルーしているわけではないので、女性の方々はあまりすぐ「返信ないならもういい!!」と短気を起こさないようにし、気長に待ってみてください。というか、待つしかありません。

LINEが遅い彼に対してどうしたらいいの!?

人間は自分と似たようなものに対して、より好意を抱く傾向があります。ですので、彼が返信が遅いタイプなら、こちらも数時間あけたり数日あけてから返信すること。彼の返信の文字数に、ある程度合わせるのも大切です。

彼が長文を書いてきたらこちらも少し長めの文章にし、短文だったらこちらも短く返す。スタンプだけがきたら、こちらもスタンプで返すか、せめて「スタンプありがとう!」くらいは返しても大丈夫です。基本的には内容は簡潔に。男性は長いLINEは読めませんし、読みません。

返信が遅い彼に絶対にやってはいけないこと

間違っても「なんでいつも返信遅いの?」などと追求してはいけません。男性はとにかくめんどくさいものが嫌いな「ワガママ人間」ですから、責めてくる女性に対してはすぐ距離を置こうとします。

自分がすぐ返信しなかったのが悪いのに、それを責められたらふてくされる、それが男性なのです。これに関しては「男性はそういうものだ」と諦めるしかありません。

また、次から次へと色々なLINEを送ってくる女性も苦手。男性はあれやこれやどんどん言われるとパニックになり、それがしまいには怒りに変わります。

そして、これは意外と盲点かもしれませんが、短文をポンポンポンポン矢継ぎ早に送るのもNGです。

返信が遅い彼へのLINEのNG例

  • 「久しぶり!」→送信
  • 「最近暑いよね!」→送信
  • 「そういえばこないだありがとう!」→送信
  • 「また会えたらいいなと思ってます」→送信
  • 「忙しいとは思うけど時間あったら連絡ください」→送信
  • 「最近疲れてない?なんか暑くなってきたもんね」→送信

……などなど。こんな感じの送り方は、男性にとっては「ひとつにまとめられないのかな」とイライラします。

会話のラリーが続いているなら短文の送り合いでいいのですが、返信もないのにこれをやると、男性側のLINEに「未読20」とか出てくるわけです。

寝ているときや仕事中に「ピンポン!」「ピンポン!」「ピンポン!」「ピンポン!」「ピンポン!」と通知が鳴ったらどう思うか…もはやただの嫌がらせです。

男性から「ウザい」「めんどくさい」「しつこい」と思われたら終わりなので、まとめられる内容はなるべくひとつにまとめましょう。

些細な気持ちでやったことがマイナスに!?

女性の皆さんはLINEを送ったあとに送信取消をした経験はありませんか?実はLINEの送信取消も、男性側から見るとかなりイラッとくるものです。

女性側からすると恐らく「これは今話すことじゃなかったかも」とか「表現がちょっと違ったかも」くらいの些細な気持ちで送信取消をしたのだと思いますが、男性からすると「自分の気を引こうとしてやっている計算」と映る可能性があり、マイナスにはなれど、決してプラスにはなりません。

一回や二回なら問題ありませんが、しょっちゅう送信取消をしていると「ウザい」と思われてしまいます。

男性の返信が遅い理由と対応まとめ

  • LINEの返信が遅い=脈ナシではない
  • 男性は恋愛や連絡の重要度が低い
  • LINEの内容やタイミングは彼のスタンスに合わせる
  • 返信が遅いことを絶対に責めない
  • ぶつ切りで次々とLINEを送らない
  • 送信取消をしない(するくらいなら最初から送らない)

占星術各エレメントごとの返信が遅い彼への対応

各エレメントごとの「なぜLINEの返信が遅いのか」と「どうするのが効果的か」を解説して、今回は終わりにしたいと思います。

火のエレメント(牡羊座・獅子座・射手座)の男性

彼らは楽しいことや動き回ることが大好きなので、LINEのようなちまちましたやり取りは若干苦手なのかもしれません。LINEより電話、電話より会って話すほうが好きなはずなので、一度「今度電話しない?」と誘ってみるのもひとつの手です。

火のエレメントには良くも悪くも単純な男性が多いので、ヘタな駆け引きをするより「話したい」「会いたい」とはっきり伝えたほうがいいでしょう。彼らは王様気質なところも持ち合わせているので、定期的に褒めてあげる必要もあります。王様は褒められるのが大好きなのです。

地のエレメント(牡牛座・乙女座・山羊座)の男性

彼らにとって最も大切なのは仕事であり、無駄なことは極力省きたいという考えがあります。LINEのやり取りにおいても、内容のないものには返信する気が失せてしまうのかもしれません。

仕事や日常で困っていることを相談してみると、彼らは真剣に答えてくれます。地のエレメントの男性は努力している女性を好むので、貴女が何かに向かって頑張っている姿を見せてみると良いでしょう。

上っ面のものはダメなので、本気で頑張っていることだけを伝えてくださいね。

風のエレメント(双子座・天秤座・水瓶座)の男性

他のエレメントと比べると、LINEを好む傾向にあるのが風のエレメントの男性です。

彼らはわりとコミュ力があり、他愛のない話にも乗ってくれる可能性は高いのですが、興味の対象がコロコロ変わっていく面もあります。

その場その場で楽しい時間を過ごすのも好きなので、LINEの返信がないときは友達と飲み歩いているのかもしれません(笑)

面白そうな情報をURLと共に送ったり、楽しそうなイベントを教えてあげるなど、とにかく楽しい話を提供してあげると返信が来やすくなります。長文はめんどくさがるので、簡潔な文章を心掛けてください。

水のエレメント(蟹座・蠍座・魚座)の男性

水のエレメントの男性は、かなり敏感で精神的には受け身。貴女のちょっとした言い方にも勝手に傷ついたりしやすいので、もし彼からいきなり返信がなくなったら自分自身が何を言ったのかを思い出してみたほうがいいかもしれません。心当たりがあれば、ちゃんと釈明して謝る。

心当たりがないなら、彼は他のところ(仕事など)で心が傷ついているのかもしれないので、「体調とか大丈夫?」と気遣ってあげましょう。彼らが弱音を吐いてくれたら、こっちのものです(笑)

灯は語る

女性はひとつの出来事に対して「これはどういう意味だったんだろう」と深掘りする癖がありますが、男性は何も考えていないだけだったりします。LINEの返信がこなくてつらいとき、そこに意味を見いだそうとし過ぎず、とりあえずはしばらく放置。

友達と楽しい時間を過ごしたりして、気持ちが落ち着いてきたら「各エレメントごとの対応」を参考にして再び動いてみてくださいね。

彼の気持ちを知りたいなら灯先生の鑑定がおすすめ

枠
驚異の的中率の実力派鑑定師
枠
灯(あかし)先生

灯(あかし)先生

鑑定歴6-10年
鑑定の雰囲気的確で分かりやすい
サイキックタロット、攻めの西洋占星術、アストロダイスなど多角的な占術を使われますが、カードを切ってる間にも対象者の映像や気持などの映像も視える鋭い霊感の持ち主でもあります。

どんなに複雑な恋愛や、難解なお悩みでも深く読み解かれ、男性の気持も女性の気持も理解た上で、必ず一筋の光と解決策を見出してくださいます。

話しやすく親しみやすいお人柄と軽快な会話も魅力で、人生の岐路に立たされた時に、灯先生が見い出される可能性と導かれる望む未来を手にした方は多くいらっしゃいます。今度は貴方がその一人になってみませんか?

\初回3,000円分無料/
灯先生の鑑定を受ける

12星座別「彼のトリセツ」特集

異なるエレメントを持つ12星座別「彼のトリセツ」を知りたい方はこちら。

12星座のおすすめ記事はこちら

タイトルとURLをコピーしました