〇〇が上手な人は恋愛も結婚も思い通り!パートナーがどんどん輝き始める3つのこと

パートナーがどんどん輝き始める3つのこと

『鍛えるべき3つの力』
相手のとの相性が良ければ上手く行く?
答えはノー(時にそのような場合もありますが…(^^; )
いくら相性が良くても、お互い信頼関係を築けるコミュニケーション能力がない上手く行かないことも。。

コミュニケーションのプロはこんな手を使ってます!

これらは実際に『コーチング』で使っている技術なので、
パートナーシップ以外の人間関係全てに応用できますよ(^_-)-☆

先にお伝えしておきますが、コミュニケーション力とは『話し上手』のことではありません。
相手の心を開かせ、相手の問題解決をサポートすることができる能力です。
間違っても、上から目線、説教、頭ごなしに指示することではないのでご注意くださいね。

では、3つの能力を発表します!

【 鍛えるべき3つの力 】

質問力:相手が気づいていないことを聞く力
相手が未知の部分に気づくことにより、自ら新たな可能性を見出せるように!

傾聴力:相手の話を遮らず共感しながら聴く力
相手の自己肯定感が上がり自信が持てるように!

褒める力:相手の在り方・存在を褒める力
相手が自分の存在価値に気づき、自分軸がしっかりするように!

たったこの3つなんです。
『質問する』『聴く』『褒める』だけ。
これだけで、パートナーの能力はどんどん伸びていくんです!
しかも、そのパートナーの能力を伸ばすことができる人こそが、
パートナーにとって最も信頼できる人となるわけですね(^_-)-☆

この3つの能力、なかなかいいですよ。

○○ができていないとパートナーシップにマイナスです!

『ベストパートナーのコミュニケーション』
その中でも『相手の話を聴く』というテーマ。
これができると、ケンカが多いカップルの何割かは、ケンカが減り上手く行くようになりますよ(^_-)-☆

『相手の話を聴く』。
心理学用語では『傾聴』と言っております。
傾聴は文字のごとく『相手の話に耳を傾けること』なのですが・・・
意外に、多くの人ができていません!!!

『傾聴』ができていないと、
相手の人はだんだんとマイナスな気持ちになっていくため、
二人の信頼関係にとっては明らかにマイナスですよね(^^;

『傾聴』ができないと、相手はどんな気持ちになるかといえば・・・

  • 「俺(私)は受け入れてもらえてないんだな・・・」
  • 「アイツ(アノ人)にいつも俺(私)のことを否定されるな・・・」
  • 「きっと俺(私)の気持ちなんてどうでもいいんだわ!」

などなど・・・
このような気持ちが、積み重なっていったらどうなるでしょう・・・

相手の話を『傾聴』するのはとっても大事なこと。

〇〇が上手な人は恋愛も結婚も思い通り!

『傾聴』の方法についてです。

『傾聴』とは相手の話に耳を傾けること。

  • 相手の話を聴く姿勢(ちゃんと目を見る、前のめりになって話を聴く)
  • 相手が話すことに「うん」「なるほど」など相槌を打つ
  • 相手のが話したことに「〇〇なんですね」とリピートしてあげる(オウム返し)

これらが、傾聴テクニックの一般的なパターンです。
ですが、『同じパターン』ばかりを使っていると不自然になるので、
これらをうまく組み合わせて自然な感じにできれば傾聴の上級者になれます!

最も大事なことは、相手の人が
「私(俺)の話ちゃんと聴いてくれてる」
 ↓
「私(俺)のことちゃんと理解してくれてる」
となること!

要は、うまく話を聴く技術があると、相手の人は常に心を開いた状態になるのです。
これを、パートナーシップに活かせると、喧嘩はぐーんと減りますよ(^_-)-☆
もちろん、職場の人間関係、友人関係、親子関係など、すべてに応用可能です!

コミュニケーションが上手くいかない人は、傾聴とは真逆のことをしていることが多く、

  • 相手の話を他のことをしながら聞く
  • 相手の話を否定する、遮る、説教する
  • 相手の話を聞かず、自分の意見で説得しようとする

などが、その一例となります(^^;

さて、あなたは大丈夫かな?

子供の恋愛から大人の恋愛へ

『大人の恋愛で愛に満たされる』 
恋愛観は年齢や経験を重ねることで
だんだんと変わってきたりするもの。

恋愛で傷つくのは子供の恋愛ですが、
恋愛で愛で満たされるのは大人の恋愛です。

大人の恋愛と言っても年齢はあまり関係ありません。
それよりも『大人』の恋愛の質感を備えることにより
愛に満たされるようになるんです。

恋愛のご相談鑑定の中でも、
恋愛年齢が『子供』なのか『大人』なのかで
状況がものすごく左右されることがあります。

その代表例の一つ目が自分の『感情』の扱い方。

子供の恋愛は、感情をそのままぶつけがち。
感情のまま相手に接して相手も傷つけ、
最終的に自分にも、その影響は返ってきます。

一方大人の恋愛は、より理性的になります。
その分建設的な話し合いができ
お互いの理解と尊重に繋がっていくわけですね。

また代表例の2つ目は相手への『尊重』度。

子供の恋愛だと
自分が満たされることが中心になるので
自分の思い通りにいかないことを
相手のせいにしてしまったり。

一方大人の恋愛だと
相手を一人の大人として扱うので
相手の意思を尊重します。

結果的にお互いが尊重できる関係性となり
自立しながらも相手を思いやれる
関係性が出来上がります。

『子供』なのか・・・
『大人』なのか・・・
ここで恋愛の質感は大きく変わるわけですね。

『愛で満たされる大人の恋愛』
そんな信頼関係で結ばれた上質な大人の恋愛を
楽しんでみてくださいね。

素敵な時間を。

春菜(わかな)先生
話すだけで相手の悩みや現状のエネルギーを読み取れる力のある先生ですので、誕生日などの個人情報はもちろん、悩みを具体的に伝えなくても今必要としているアドバイスを促して下さいます。
話しながら必要に応じてヒーリングエネルギーを注入してくださいますので波動修正したい方にもとても、オススメです!
前職では大手企業で第一線として活躍されていたのでビジネスの悩みも得意です!経営者や起業を目指す方からも多く支持を頂いています。高次元の存在との繋がりや近未来の状況なども視てくださいますのでアドバイスもかなり現実的です。
話すだけでポジティブになる安心感や癒しがありますのでどんな悩みでも相談してみてくださいね!

■関連記事■
『愛』を循環させる『原動力』とは?愛の循環で相思相愛の関係:春菜(わかな)先生
復縁や仲直りは簡単かも?恋愛・友達関係で一度は離れても対策はあります:おみつ先生

タイトルとURLをコピーしました